ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

【経過報告】ダイエット開始から1.5ヶ月で ー2.3kg達成!!

GWからダイエットを開始しまして、緩やかではありますが、徐々に成果が出始めたので、経過報告をしていこうと思います。

 

結論:約1.5ヶ月でー2.3kg達成☺︎

上記を達成するにあたって、私が実行していることを書いていきますね。

 

 

1.ダイエットを始めたきっかけ

仕事を変えて、激務から解放され、夜に時間ができるとついバクバク食べてしまい、太りました。引っ越ししてからジムにも通っていなかったので、約1年で、48kgから52kgまで体重が増加してしまいました(゚ω゚)

ここまで体重が増えると、スタイル悪く見えるし、何より体が重くて重くて。。。

(私としては、48kgが1番健康的で活発に動ける体重なので)

夏に「ノースリーブ&ヒールでカッコよく歩けるように!!」を目標にダイエットをはじました。

 

2.実行しているトレーニン

4月28日から基本週1回(たまに週2回)のペースでジムに通い、1時間ウェイトトレーニングをしています。

スクワットとスプリットスクワットをメインで脚を鍛えています。

スクワット:20kg×10回、30kg×10回、40kg×10回、45kg×20回

スプリットスクワット:5kg×10回、10kg×10回

 

夏には二の腕を出したいので、以下のメニューもしています。

リバースプッシュアップ:30回

シングルロウ:3kg×30回

 

背中のトレーニングも少ししています。

 

3.基本の食事

食事は、ゆるめの糖質制限を継続しています。

 

朝:MCTオイル入りのコーヒー、卵料理1品

昼:サラダ、お肉のソテー、ヨーグルト(糖質含む)

夜:サラダor温野菜、肉or魚

間食:ナッツ、ハイカカオチョコ、ガム、チーズ

 

1日30〜50gくらいは糖質とっていると思います。

仕事中はどうしても口が寂しくなる時があるので、ガムを噛んで紛らわしています。

パートナーは糖質制限ではない通常のご飯を食べるので、たまにパートナーのご飯をつまみ食いしてしまいます。。(*゚▽゚)

 

4.飲み物

水分摂取も気を使っています。コーヒーを1日500mLくらいは飲みます。その他の水分摂取はすべて水にして、1500mLを摂取するようにしています。もともとあまり水分を摂らない私は、この水を意識的に摂取するのが、とても難しいですが、頑張っています。

※ジュースは禁止にしています。糖質多いので。

 

5.サプリメントの活用

糖質制限していると、どうしても栄養が偏ってしまうような気がして、以下のサプリメントを摂取しています。

 

6.睡眠

6時間睡眠は必ず取るようにしています。できれば、7時間寝たいですが。

23時にはベッドに入って、5時30分に起床しています。

土日も就寝時間は変えず、起床時間を30分〜1時間遅くしています。

 

7.入浴習慣

疲労を蓄積しないように、土日にはお風呂にお湯をためて、1時間〜2時間お風呂に入ります。私は強烈な冷え性なので、このくらい長い時間入浴しないと体が温まりません。。。

大好きなオレンジの香りのアロマとエプソムソルト(←体が本当に温まるので、おすすめです)を入れています。

水を飲みながら、長い時間入浴していると、じんわり汗をかいて、心地よいです!

 

8.まとめ 

こんな感じの生活を約1.5ヶ月続けておりましたら、ー2.3kg減量に成功しました。職場の方々にも、「痩せた?」「引き締まったよねー」と言っていただけるようになりました。自分に自信もついてくるので、いきいき活動しています。

 

目標の48kgにはまだ到達していないので、引き続きこの生活を継続していきます☺︎

 

少しでも肉体改造やスタイルアップをしている方の参考になれれば嬉しいです✨

 

ひょうたん