ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

はじめてのコーチング体験

題名の通り、コーチングを体験してみました。

 

よく周囲の人からは、「いつも元気だねー」「ほんとに明るくて、あんまり悩まなそう」とか言われるのですが、私も自分の将来やキャリアについて悩むことがあります。

 

仕事上のつながりのある方、友人、パートナー、家族には言いにくいこともあったりします。

全く利害関係のない人に話を聞いてもらってみたいなーという思いが前からあったので、コーチングを体験してみました。

 

率直な感想、前向きな気持ちにしてくださるので、落ち込んでる方やもっと生き生きしたいってものすごーく感じている方にはおすすめです。

 

1時間という短い間でしたが、私が根本的に悩んでいることを引き出すような質問を問いかけ、対応として、すぐにできること、これから徐々に行動すると良いことを提案してくださいました。

 

1回でコーチングを受けただけで「あースッキリした!」とか「悩みが解消できた」とかいうものではないですが、体験受けただけでも少し前向きになれましたよ。

 

私は、「持ち前の明るさがみんなに元気を与えているし、その雰囲気に救われている人が多くいると思いますよ。そのエネルギーがあれば、どこにいても大丈夫!」「人の役に立ちたいと思うあまり、自分の時間を失わないように、自分の時間を意識して取ってくださいね。」とコーチに言っていただけて、自分の行動軸は失わないようにしつつ、頑張りすぎないように活動していこうと思いました。

 

継続するか悩み中ですが(お財布と相談しなければならない)、直感的には、継続すると今より自分を理解できて、うまく行動できるようにコントロールできていくような気はします。

 

本音を話せる人がいない、八方塞がりだって方は一度コーチングを受けてみるのも良いと思いますよ☺︎