ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

資産形成の再考

久々の資産関係のブログです。

 

ここ2ヶ月、家計報告を怠っていました。。。

職場が変わって、今までの工場勤務では出社100%でしたが、原則在宅勤務となりましたので、環境を整えるのに経費がかかりました。。。涙

 

また、今のところ残業はほぼ0なので、これにより月収が大きく変化したので、家計の戦略を練り直しもしていました。

 

結論:月収は変わりましたが、投資に回す金額は変えずに頑張ることにしました。

◆資産運用計画

   積み立てNISA         :¥33,333

 iDeCo                     :¥12,000

   投資信託     :¥100,000

 合計      :¥145,333

 

◆先取り貯金(定期預金)

   定期預金          :¥30,000

 

◆毎月赤字か!?

ん???手取りおおよそ28万で無理があるんじゃって感じなのですが。。。

 

平均手取り月収   :¥280,000

投資        :¥145,333

定期預金      :¥ 30,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

収入ー投資ー定期預金  ¥104,667

 

生活費が10万!!!???  私にはこの金額で生活するのは無理です。。。

 

投資額を減らそうかなーとも思っていたのですが、足りない部分は、普通預金を崩していき、投資額は維持することにしました。

 

投資信託の割合を増やそう!!

現在の総資産額 100%

預金      83.77%

投資信託       8.25%

年金(ideco)        7.98%

 

こんな内訳になっていて、 圧倒的に預金が多いのです。

投資信託の割合を増やしていきたいなーって思いも兼ねてからあったので、投資信託に充てる金額は維持しようと考えました。

 

しばらくは、この戦略で資産形成をしていきたいと思います。

 

今月からは家計報告も再開したいと思います☺︎