ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

新しい職場

おはようございます。

7月から新しい職場で働き始めた、転職多めの社会人です。

 

7月5日に職場に配属され、職場の方々と初顔合わせしたのですが、びっくりするくらい、穏やかな人ばかりでした!!!(°_°)ビックリ

私は、これまで工場勤務ばかりでしたので、常に過密な生産スケジュールやトラブルに追われ、ピリピリムードの職場環境に約8年間(どこの職場も工場はピリついていた)身を投じていたので、社会人はそんなもんだろうと思っていました。

 

こんなにも穏やかな人がいるんだーって尊敬の眼差しで、仏様を見るように皆様を見てしまいました。

 

さて、7/5以降は在宅勤務しているのですが、工場勤務の時は、毎日出社していたので、長期の在宅勤務は初めてです。

 

2020年3月頃からずっと在宅勤務されている方々からすれば今更な悩みかもしれないですが、以下のような悩みが出てきました。

 

◆人に会ってFtoFで会話したい

◆行動が家の中で完結してしまうので、運動したい

◆休憩時間をうまく取れない

◆入社したばかりでメール・Teams上のやりとりだけで人となりがわからない

◆朝ダラダラしてしまいがち

◆肩が凝る←ちゃんとしたデスクと椅子を買おうか検討中

 

一方で、メリットもたくさんです。

 

◆通勤による激混み電車のストレスがない

◆勉強する時間が確保できた

◆睡眠時間がたっぷり確保できる

◆平日でも湯船に浸かる気力と体力がある

◆休憩時間や空いた時間に家で筋トレできる

 

私の中では、休憩時間の確保が一番の悩みです。

会社だと、ちょっと飲み物を確保しに、自販機に行ってそこで人と雑談して休憩になったり、トイレ休憩時にも少し歩いて、その時他の部署の方とお話ししたり、ふと集中力が切れた時にウロウロして気分転換したりって自然にできていたのですが、在宅勤務だとそれが難しい。。。コツが掴みたいです。アドバイスあれば教えてください☺︎

 

とはいえ、新しい仕事を覚えたり、知らないことに挑戦できるというのは、楽しいので、約1週間過ぎて、今は非常に仕事に対してワクワクしています。楽しむぞーーー!