ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

転職して1ヶ月経ちました

久しぶりの更新になりました。

 

転職して1ヶ月経ちましたので、感想などなどを発信しようと思います。

 

最近転職した方、これから転職する人に少しでも役に立てば嬉しいです☺︎

 

転職して1ヶ月、率直に思うこと、それは、

 

やっぱり転職って疲労溜まります!!

 

幸い、とても良い方々に囲まれ、馴染みやすい環境だったとは思いますが、それでも環境変わると精神的にも肉体的にも負荷がかかります。

 

気負いすぎる、頑張りすぎる性格なので1ヶ月は以下のことを意識していました。

 

①残業しない

②「私やってみます」と言わない

③出勤時間をずらす

 

①残業しない

まずは環境や人間関係になれるのが最優先事項なので、残業はしないと心に決めていました。

7月第4週は、就業日が3日しかない中で、打ち合わせやタスクが結構あったのですが、新しくタスクが発生した場合は、「来週提出でも良いですか」と聞くようにして、無理をしないように意識しました。転職してすぐの時って、何か成果出さなくちゃと気負いがちで、「すぐやります」って言ってしまいがちな方もいると思う(←私このタイプでした)のですが、張り切り過ぎて、持久力不足になるので要注意です。

 

②「私やってみます」と言わない

これやってみてもらえる?と言われない限り、自分から「私やります」「私やってみます」と言わないようにしていました。まだ会社のことや人間関係をよく知らないうちに勢いで行動すると、うまく立ち回れず、結果、この行動により余計なプレッシャーを感じることが多くなるためです。入社初期は率先して仕事を抱えない方が、のびのびと環境に馴染めます。

 

③出勤時間をずらす

フレックス勤務や時差出勤が可能な環境なら出勤時間をずらすことをお勧めしますし、私もずらしていました。満員電車は精神的にも肉体的にも疲労になります。出社しただけで疲れていて、慣れない職場でさらに疲労を溜め込むと夜と土日が疲れを取るだけの時間になってしまうからです。

 

 

 

転職3回もしているので、環境変化への適応力はついている方だと思っていましたが、7

月最後の週は、なんだかクタクタでしたーーー;;

 

寝ても寝ても眠いと思う日が続いて、在宅勤務の日は身が入らないこともありました。。。

そのクタクタだった週が終わった金曜日は21時から翌7時まで眠り続けました。

そんなにストレスのかかる仕事はまだしていないし、人間関係に悩んでいるわけでもなかったですが、「あ、やっぱり新しい環境でクタクタになっていたのかも」って気づくことができました。

 

これから新しい環境に飛び込むという方々、転職したまもない方、

成果を出さなきゃって気負い過ぎず、まずは、慣れることを3ヶ月間くらいは優先して、無理しないようにしてくださいね☺︎

 

7月は疲労と比例して、出費も膨らみました。

現在、予算の見直し等々を実施しています。残業が0なので、手取り収入がやや減少するので、この範囲内で資産をどう形成していくかを考え中です。

こちらも近日中に発信できればと思っております!!