ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

【経過報告】ダイエット開始から2ヶ月でー3.5kg達成!!と実感しているメリット

GWから開始した体づくりの経過報告と実感しているメリットを報告します☺︎

 

 

結論:2ヶ月で-3.5kg達成!!!

体重の減少も嬉しいのですが、何より体にこんな↓嬉しいことが。

 

  1. 体がむくみにくくなった
  2. 汗をかくようになった
  3. 道でつまづくことがなくなった
  4. 金曜日まで軽々と過ごせるようになった
  5. やりたいことが増えた

 

1.体がむくみにくくなった

 私、“超“がつくほどのむくみ体質なのですが、筋トレにより脚の筋肉を使うようになったこと、ゆるーい糖質制限と2Lの水分摂取のおかげで、過剰な水分が抜けたことにより、脚のむくみが改善されてきました。鏡を見て、自分でも脚のむくみが解消されたなって思いますし、パートナーにも脚のむくみが減ったねーって言われるようになりました☺︎

 

2.汗をかくようになった

 運動しても汗があまり出ないのですが、筋トレ最中はもちろん、職場への通勤(合計徒歩40分)の際にも、汗がダラダラ出ます☺︎また、湯船に浸かっている最中も、ダラダラと汗をかけるようになりました!汗をかくと、スッキリしますよね。

 

3.道でつまづくことがなくなった

 私、恥ずかしながら、年末〜3月にかけて、びっくりするぐらい道や家でつまずき、こけていました。中でも、1月は自宅の階段でつまずき、落下したため、背中を痛めましたし、2月は道路のちょっとした段差でつまずき、膝に大きな傷を作ってしまいました。これ以外にもちょこちょこつまずいたり、転んだりしていました。。。週末になると足が重くて重くて、上がらなくなって、よくつまずいていたのだと思います。体重が減って、体と足が軽くなってから、つまづくことが本当になくなりました☺︎

 

4.金曜日まで軽々と過ごせるようになった

 ダイエットして体が軽くなったこと、脚のむくみ・だるさが軽減されたことで、金曜日でもまだ体力があり余っています☺︎2ヶ月前は、水曜日くらいにエネルギーが切れて、金曜日はダラダラモードでの仕事になり、夜には、お風呂に入る気力もないくらいにバタンキューでしたが、ここ数週間は、金曜日の仕事もサクサク進められて、お家に帰った後も勉強したり、読書したり、有意義に過ごす体力がありました✨

 

5.やりたいことが増えた

 筋トレを継続していると、今までの負荷重量を超える喜びと達成感を味わえて、見た目も引き締まってきて、内面・外面共にちょっと自信が湧いてきます。そうすると、この服を着たいとか、こういうことにも挑戦してみたいとか、ポジティブな思考が増えたように思います☺︎転職しようって決断できたのも、筋トレのおかげかもしれません。

 

目標まで後少し

私が過去、1番活動的に動けていた体重が、48kgでこの体重を、今回のダイエット・ボディメイクの目標にしているのですが、目標までもう少しなので、引き続き食事管理と運動を頑張ります☺︎