ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

退職しました!

 

転職を決断した理由

以前のブログでもご紹介しましたが、転職して昨年9月から勤務していた会社が、先行き不透明でリアルに倒産が近いという危機感を覚え、6月末で退職しました。

 

会社や仕事内容に不満はなかったのですが、将来が不安で。。。転職を決断しました。

 

先週25日が最終出勤日でしたが、わずか10ヶ月しか在籍していなかったにもかかわらず、多くの方々にお言葉をいただき、本当に嬉しかったです!3日間は有給休暇をいただいて、次の職場に向けた準備をします☺︎

 

新しい職場

7月から新しい職場で働きます☺︎

業界・職種は変わらないですが、仕事内容が少々変わりますし、また総合職へ戻ることになるので、すこーし不安もありますが、持ち前の前向きさでなんとかなるだろうと楽観的に考えています。

頑張りすぎるところがあるので、頑張りすぎないことを意識して、新しい職場でも前向きに仕事をしていきたいと思います。

 

私の転職活動

いろんな事情で転職を考えている方もいるかと思いますが、今回の私の転職活動のスケジュールを以下に記載してみます。

 

3月中旬:ビズリーチに登録

3月中旬〜3月下旬:複数の転職エージェントと電話面談、JACリクルートメント様に職務経歴書、履歴書の添削をしていただく。

4月上旬:JACリクルートメント様経由で興味のあった企業2社に応募

4月中旬:応募した2社のうち、1社が書類選考を通過、もう1社は募集締め切り

4月下旬:書類選考を通過した1社の一次面接を実施、合格

5月中旬:一次面接通過した1社の役員面接(最終面接)を実施、合格

5月下旬:正式なオファーレターを受領、内定承諾

 

約2ヶ月の転職活動でした。JACリクルートメントの担当者の方が、本当に優秀で、的確にアドバイスをくれました。本当に感謝です。

面接では、現職での勤続年数が短いことを突いた質問が多かったです(想定内でしたが)。ただ、私の働いている業界では、私が務めていた会社の経営状態が非常に悪いことは有名でしたので、その辺りを説明すると納得いただけました。

正直に思っていること、考えていること、自分の弱点このあたりを話して、私を知ってもらえればと思ってオープンマインドで挑みました。

 

面接失敗したって、二度と会わないし!ってくらいに考えて、挑むと面接とかスピーチとかそういったものってあまり緊張しなくなりますよ☺︎

 

これから

10ヶ月という短い期間でしたが、ここで働いてよかったーって思う体験がいくつもありました。さらに、将来こうなりたい、こういう仕事をしたいというイメージ像を持つことができたことは、本当に大きい実りでした。

その目標に向けて、進んでいきたいと思います!!☺︎

 

ひょうたん