ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

2021 GWの振り返り

こんにちは。

5/5までがGWで、5/6からお仕事を開始していらっしゃる方も多いと思いますが、私の会社は5/1から5/9までがお休みで、明日から仕事です。

お休みってあっという間ですね ( ゚д゚)

 

 

2021GW 過ごし方

今年もコロナの影響で、旅行等には行けませんでしたが、そのぶん、生活リズムを維持したまま有意義に過ごそうと決め、毎日、5:30〜6:30の間には起床して、22:00にはベッドに入るという生活をしていました。

 

大まかな過ごし方はこんな↓感じでした。

 

5/1, 5/2  : お家のお掃除、トレーニン

5/3         : 早朝から近くの山へハイキング、午後お家で勉強

5/4         : 近所のカフェで勉強、読書

5/5         : トレーニング、午後お家で勉強

5/6         : お家で勉強、読書

5/7         : 午前中は家事、午後マッサージ、勉強

5/8        : トレーニング、読書、少しだけ勉強

5/9        : 家事、近所の散歩

 

始めたこと①:トレーニン

レーニングは以前していたのですが、転職、引っ越しを機に、トレーニングをやめていたのですが、体重の増加・スタイルの乱れが顕著になってきたので、トレーニングを再開しました。久々に重量かけて実施するトレーニングは、爽快でした☺︎もちろん、筋肉痛もきまして、達成感も味わえました。

下半身にお肉がつきやすいので、引き締めのために、脚とお尻、背中をメインで鍛えます!!

 

スクワット      :20kg×15回、30kg×15回、40kg×10回

スプリットスクワット :自重×10回、5kg×10回、10kg×30回

シングルロウ     :3kg×10回を3セット

 

夏までには、去年と同じノースリーブスタイルで街に繰り出せるようにしばらくはトレーニング頑張ります!!

 

始めたこと②:食生活改善

レーニング開始に合わせて、食事の見直しも始めました。3〜4月は間食としてお菓子やパンを食べることや、夜にパスタや丼物をどかっと食べることが多くて(←太ったのはこれが原因で間違いなしಠ_ಠ)、朝起きた時、体がだる重いなってことが多々ありました。

間食でお菓子を食べること、夜に糖質を取ることを控える生活を開始しました。あと、水を一日2L飲み始めました。

 

今のところ、これだけで、開始1週間で体調は良いことを実感してますし、トレーニングとの相乗効果もあって、1.5kg程度減量できてます。

 

始めたこと②:簿記の勉強

GW中に簿記の勉強を開始しました。化学関係の仕事(理系畑)なので、損益計算書とか貸借対照表とか無知の無でしたが、会社の経営状態を捉えられるように、この辺りの知見を習得したいと思い、簿記の勉強を開始しました。

全く触れて来なかったことなので、???部分も多々ありますが、新しいことを学ぶってとっても楽しいですね(^^)

 

あと気づいたのですが、時間があっても、私、1日1〜4時間くらいしか勉強できていないということに、、、具体的な試験日目標とかを決めていないので、がっつり勉強するのが難しい様で(エサがないと走れないタイプみたいです😖)。。。7月にネット試験にチャレンジしてみます!!

 

GWの出費報告

Total:25,189円(5/1〜5/9まで)

 

お家や近所で過ごすことが多かったので、ほとんどお金使ってないと思っていたのですが、意外に使ってました(・・;)

間食用にナッツやハイカカオチョコを購入したり、夜ご飯用にお肉やお魚をたくさん購入したので、意外に使ってました。。。

 

ま、遠出もしていないし、健康のために食をすこーし改善したと思えば、決して痛い出費ではない!!と思っています(^o^)<自分に甘いかー笑

 

GW後の過ごし方

平日は仕事の合間を縫って、勉強は継続です!

週1回はジムに行ってトレーニングをして、スタイルアップも目指さねばです!!

オンラインでの英会話も開始したいですねー☺︎転職してから、英語を使うことがめっきりなくなったので、英語力が低下しているような気がします。。。

 

今年のGWは、色々と考える時間も取れたので、資産形成をしつつ、ありたい姿に向かって自分を成長させていきたいと再認識できた有意義な休暇でしたー!!(^^)v満足✨満足✨