ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

総資産額の把握と投資額拡充

お金に働いてもらおう。

 

こんばんは、ひょうたんです。

今日は、朝から資産の洗い出しと運用費用の再検討を実施しました。

 

未連携だった口座が複数あったので、MoneyForwardMeに連携し、総資産の把握を実行しました。

 

総資産額

社会人になってから、コツコツ貯金や投資をしていましたが、総資産額は、、、、、

1500万超 (負債:奨学金は差し引き済み)でした!

メインバンク以外にも意外に資産が残っていたのです!嬉しい!!

 

 資産内訳

  • 預金・現金  :89%  👈割合高っ!!!
  • 投資信託   :4%
  •  年金     :7%

預金・現金が圧倒的な割合でした。

 

投資額の見直し

銀行にお金を置いておいても、増えないので、お金に働いてもらうために、投資信託の割合を増やしました。

また、預金は少しでも金利の良いネット銀行へ入金する予定です。

  • 積立NISA          :33,333円⇨33,333円
  • IDeCo               :12,000円⇨12,000円
  • 投資信託   :50,000円⇨100,000円

来月から、月々、145,333円を資産運用に回して、長期投資して、将来どうなるか楽しみです!!

 

セミリタイアに向けて

持株会制度を利用していた時の証券口座や出張費清算用口座等に意外にもお金が眠っていましたが、眠らせていてはもったいないので、来月から運用にどんどん充てて、セミリタイアに向けて加速していきます。

 

また、ETFにも興味があるので、余剰資金の投資先として、勉強していきたいと思います。

 

ひょうたん