ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

今月の家計簿ー運用資金の捻出

今月の家計簿公開

こんばんは、ひょうたんです。

転職して年収が150万ダウンした私が、❶NISA、❷iDeCO、❸投資信託の資金を捻出するために実践している小さな努力と、2月の家計簿を紹介します。

楽天ショップの利用

楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソン、5と0のつく日を狙って、日用品やスキンケア用品は、楽天ショップで購入するようにしています。ふるさと納税ももちろん楽天ショップを利用しています。

これにより、毎月3000〜9000ポイントの楽天ポイントをゲットしています。獲得したポイントは、ファミリーマートでのお買い物に利用したり、楽天ポイント投資に回しています。

※ポイントがある時にしか、コンビニは行かないように心がけてます。

昼食はお弁当

お弁当と言っても、最近は夕飯の残りを詰めたり、オートミールお茶漬けだったりですが。。

これでも、コンビニで買ったり、会社のお弁当を食べるより圧倒的に安上がりです。

 

気乗りのしない会話には混じらない

自分があまりいい気分にならない会話や人間関係には、基本的に関わらず、サラーっと流します。私の場合、この手の会話や関係が非常にストレスになって、お菓子の爆買いに繋がりかねないです。また、広く浅い付き合いは、飲み会になんとなく誘われて、断れずになんとなく参加して、割り勘になって、さらにはストレスをも生むことを学びました。

みんなに好かれなくても、大切な人と楽しく過ごせれば最高!!という考えにようやく至りました。

 

小さなことですが、「楽天ショップの活用」「昼食はお弁当」「気乗りのしない会話には混じらない」を胸に、2月も過ごしました。

 

さてさて、2月の家計簿公開です。

f:id:marumaru_nuts:20210322222944p:plain

 

私はパートナーと2人暮らし(共働き)です。

家賃:50%を私が負担しています。

食費:2人分100%負担しています。

日用品:スキンケアやシャンプー等の好みがあるものは各自負担のルールなので、ここにはスキンケア用品やシャンプー、柔軟剤、歯磨き粉等が含まれます。

健康・医療整骨院通院費とサプリメントの費用です。

教養・教育奨学金返済8500円と書籍代です。

通信費UQモバイル代金とwifi料金です。

衣服美容ユニクロでTシャツ買いました👚

 

締め日まで2日ありますが、Total 支出が11万3185円で、月初めに設定した予算13万円以内で生活できました!!今月も10万円は投資信託に充てられそうです😁目標達成!

 

来月もまた、公開します!

 

                                   ひょうたん