ひょうたんの日常blog

心身の美を求めながらセミリタイアを目指す会社員の日常生活についてのブログです。

2021年の投資計画

今年の投資計画と資産目標

自分の時間を確保するために、昨年、大企業総合職から中小企業正社員へキャリア転換したひょうたんです。

転職により、 年収は150万程度下がりましたが、家事の時間や勉強の時間を確保でき、節約・資産形成に一層取り組めるようになり、満足です^^

 

私の今年の投資計画を発信します。

 

❶積み立てNISA

 積み立てNISA制度は2019年から利用しています。最初は月額1万円程度の積み立てでしたが、2020年からは、満額の積み立て(毎月33,333円)を実施しています。

投資先は全て株式のインデックスファンドです。

 

iDeCo

 過去の勤務していた大企業は、福利厚生がハイパーで、もちろん企業型確定拠出年金制度が完備されていました。現在の勤務先は、確定給付の年金制度でしたので、iDeCoの利用を開始しました。月々12,000円を拠出しています。

 運用先は、こちらももちろんインデックスファンド(株式)です。

 

投資信託

 楽天ユーザーなので、楽天証券の口座を開設し、月々50,000円ほど、投資信託に充てています。株式80%債券20%となるように、インデックスファンドを組み合わせています。

 

上記❶〜❸の資金を捻出するのは、大変!!!日々節約です。

  • コンビニは、楽天ポイントがある時のみ利用し、お金は使わない。
  • 楽天ポイントが貯まるファミマを利用。
  • 日用品や水などの食料品は、楽天スーパーセールでまとめ買い。
  • 業スーで冷凍食品を調達。
  • もちろん格安SIM
  • 昼食は弁当持参。
  • 月々の予算と支出をマネーフォワードで管理←予算内でやりくりすると達成感があり、オススメ

投資と貯蓄で、2021年は、180万円の資産増を目指します!!

 

投資成績も公開していこうと思いますので、お楽しみに!!

 

ひょうたん